記事URL | スポンサー広告 | 

夏の暑さから逃げろ!! 避暑地 蓼科へ~1日目 アリコベール~
毎日毎日暑いですね
気温の暑さにプラスして、外を歩いているとコンクリートの照り返しで
肌がひりひりと痛むほど…
そんな時は、涼しい避暑地へ非難
と、いうことで蓼科へ旅行に行ってきました
そして、旅行といえばなかなか行くことのできないパン屋さんへと足を運ばせたくなってしまいます
今回向かったのは*アリコベール*とうパン屋さん
森の中にたたずむステキなパン屋さんです

向かうとき、本当にこの道でいいの??
と、カーナビを疑ってしみたくなるような山の中…
20070830081414.jpg

こんな看板がありました
その横のほそーーい道を進むと、そこにアリコベールはありました
natsuのテンションはUP!UP!です
ぎゃーぎゃーいいながら車を降り、お店の中に入りました
こちらに来る前に、パンが無くなっては!と、お取り置きをお願いしていました
その時の対応もに親切で、口頭で把握しずらいなか、何種類ものパンの説明をしてくださいました
酵母の種類とか、値段とか、大きさとか。。
お陰で好みのパンを沢山予約することができましたよ!
実際にお店に行ってからも
「パンお好きなんですか?」
と気さくに話しかけてくださり、色々な場所の美味しいパン屋さんのお話しをして和やかなひと時を過ごすことができました
やっぱり、ステキなお店にはステキな方が働いてらっしゃるのだわ^^と実感

私はハード系のパンが好きなので、ハードを中心に購入
自家製酵母で作っているものとあこ酵母を使用しているものがあるようです
やっぱり自家製酵母ものに興味ひかれます

*カンパーニュ(プラム酵母使用)@500ちょい*
20070830081744.jpg

プラム酵母の液種で作っているそうです
プラムの酵母なんて珍しいですね
しかも液種で作っているので、ほんのりと紫色に色づいてとっても可愛らしいです
クラフトはそんなに厚くなく、生地の酸味もあまり強くないので、とても食べやすいカンパーニュです
お店の方もそういうパン(いわゆるどんな方でも食べやすいパン)を目指しているとのこと

*こしょうのパン(小)@147(レーズン酵母使用)*
20070830081503.jpg

全体的にむっちり…中もねちっと食べ応えのあるパンです
こしょうがぴりりとアクセントになって… チーズと一緒に食べたくなるパンでした

*ナッツの入ったカンパーニュ<正式名称失念>(レーズン酵母使用)*
20070830081442.jpg

こちらのパンの方がプラムのカンパーニュよりクラフトの存在がしっかりしています
なかはねっちり!美味しいです
いい意味で生地のきめが整っていない感じが美味しかったです(気泡がまばらに入っていて水分たっぷり)

*ベーグル@(あこ酵母使用)*
20070830081319.jpg

とっても小ぶりで色白さんベーグル。。
本当にソフトで、んーーパンみたいな感じかな
ハード系ベーグル好きには物足りないけど、サンドには向いているかも

*森の木の実のパン@310*
20070830081455.jpg

ねっちりすごい水分量!
生地の部分がほとんどないくらいにナッツや穀物が沢山入っています
これあお店の方がお勧めしてくださったんですが、さすがお勧め!
具沢山で食べ応えがあって…でも味のバランスが整っている

*月餅ブレッド@210*
20070830081336.jpg

ゴマがたっぷりとついた生地の中にあんがたっぷり
このあんは、レーズンとナッツのみで練り上げてできているそうです
初めて出逢ったパンって感じがしました
美味しさが凝縮~
20070830081531.jpg


そしてこちらは付き合ってもらった彼さんが購入したもの
少しおすそ分けしてもらったメロンパン
20070830081522.jpg

これが意外にもとっても美味しい
普段、あまり甘いパンを購入しないnatsuですが、これはHITでした
アリコベールのパンは、動物性のものは一切使っていないとのことで
バターの風味がポイントとなるメロンパンはどんな味がするのだろう…と思っていましたが、
こくのある砂糖の味がきわだって、なかに入っていたレーズンがアクセントとなってとても美味しかったです

お庭にあった無農薬野菜… 20070830081434.jpg

なんだかゼルコバを思い出しますね
あったかい気持ちになります

アリコベール。。
森の中の美味しい空気を吸いながら、自然の美味しさたっぷり感じることができる
ステキなパン屋さんでした
遠いのでなかなかいくことができませんが、機会があればまた足を運びたいです

20070830081425.jpg

20070830081232.jpg

☆★アリコベール☆★
DATA
住所:山梨県北杜市明野町上手11232
TEL/FAX :0551-20-2030
営業時間 am11:00~pm17:00(パンなくなり次第終了)
定休日:火・水(祝日は営業)
電話予約可







記事URL | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS

キャー。。。
発見発見~!!!!びっくりだよ~!!
しかもさーFC2だし。。ゥヒャッ。。って。。
nokkoの知ってるnatsu☆ちゃん?だよねー・・・?

ホントこのパン屋さん超おいしそうだね♪♪
ネッチリしたカンパの生地とか超大好きだわ~☆☆
しかし~火曜、水曜定休日?ウッギャー。。。。

ねね。。。デート↑も素敵だね~♪
nokkoも素敵なデートしたいよ~☆美味しいものと素敵な景色にかこまれたーい。。。いいないいなー☆
2007/09/04 02:43  | URL | nokko #- [edit]

nokkoチャン☆
にゃーーん^^
遊びに来てくれたのね!
nokkoチャンの知っているnatsuですよ~
今日、natsu、nokkoチャンのブログにコメントして
なかなかブログ教える機会がないのでトラバしても平気?って書いてしまった。。
ニアミス~。。笑
これで無事にブログ教えることができたね!
暇なときがあったら、遊びにきてね~

ちなみに、自然派デートとっても楽しかったよ~
癒された!
またゆっくり話ししたいね。
あれからまたいろいろあったからさ~
にひ~☆
2007/09/05 02:05  | URL | natsu☆ #- [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
